顧問契約

• 雇用保険、社会保険の資格取得・喪失等の手続きを行います。          (算定基礎届・月額変更届、労働保険料年度更新を除く)
  • 労働基準法に関する書類の作成、提出代行等の手続きを行います。        (就業規則の作成を除く)
  • 上記手続きに関する相談、アドバイスを致します。
  • 労務管理に関する相談、アドバイスを致します。

※ 詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせください。

算定基礎届・月額変更届の作成・提出

• 算定基礎届は、毎年1回(7月1日から7月10日までに)4月・5月・6月の報酬月額を届け出ます。
  • 月額変更届は、固定的賃金が変動し、標準報酬月額が2等級以上変動した場合に届け出ます。

労働保険料年度更新手続き

• 労働保険料年度更新は、毎年6月1日から7月10日までに、前年度の確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料の申告・納付をする手続です。

就業規則の作成、見直し、相談

• 常時10人以上の従業員を使用する使用者は、就業規則を作成し、従業員に周知し、行政官庁に届け出なければなりません。
  • 労働基準法等の法令の改正により就業規則の見直しが必要な場合があり、就業規則が改正後の労働基準法等の法令に抵触していないかなどの確認をし、必要があれば就業規則の変更を致します。
  • また、働き方の多様化により様々な雇用形態に対応できるように、雇用形態別の就業規則を作成したほうがよい場合があります。

給与計算

• 労働基準法等の法令を遵守した給与計算を行うことにより、給与に関する従業員とのトラブルを避けることができ、従業員とのより良い信頼関係が築けます。

助成金に関する相談、申請

• 助成金を活用することにより、資金面でのメリットに加え、労働環境の整備・改善にもつながり、従業員とのより良い信頼関係が築けます。